厚木学園 厚木さくら幼稚園

厚木さくら幼稚園は神奈川県のほぼ中央、相模川と中津川に囲まれた台地にあります。

みんなの広場6月号!
楽しいことがいっぱいありました♪

どの学年も遠足に行って、公園でのルールを知ったり、いつもとは違う場所、遊具でたくさん遊んだりして楽しみました。
かもめ組とさくら組は、少しダンスも先生から習いました。
さくら組は、プログラミングも体験してみました。
色々あった6月。少し写真で紹介します♪                    記:とづか☀

遠足⭐

さくら組は5月の最後に行きましたが、学年が新しくなって初めての園外保育。
みんなワクワクしながら、公園へ出発!!
さくら組は相模原公園。かもめ組、ひよこ組は防災の丘公園へ行きました。
いつもとは違う場所で、大きな遊具で楽しく遊んでへとへとに。。
汗びっしょりで思いっきり楽しみました♩

かもめ組の遠足の風景です。
手と足の力も強くなって、ターザンロープもおてのものです♪
さくら組は相模原の植物園見学。様々な植物を見て、帰ってくると楽しそうにみたものを教えてくれました!
ひよこ組はぼうさいの丘公園のふわふわドームとローラー滑り台で楽しみました!

トイレットペーパー遊び⭐

造形活動として、普段は絶対できない遊びです。
沢山のトイレットペーパーを転がしたり巻いたり集めたりして色々なものに見立てて遊びました!

道だよー!!
トイレットペーパーで道を作って、お友だちが作った道を歩いて
遠くまでお出かけ気分の子もたくさんいました♪

みんなでお風呂を作ってるんだよー!!
 トイレットペーパーでお風呂作り。子どもならではの考えだなと思いました♪

お風呂の完成!!みんなでトイレットペーパーのお湯をかけたり、潜ったりして楽しく遊びました(^▽^)

先生をミイラにしちゃえ~♪

水遊び⭐

梅雨ですが、プール開き!!
雨だったり、水温が上がらなかったりでなかなかプールに入れませんが、気温が高い日には水遊びをします✨
ひよこ組の初めての水遊び!とっても楽しそうに遊ぶ子もいれば、やっぱり水は少し怖い子もいました。
それぞれに合わせてたのしめるように、ボウルに水を入れて手だけで楽しんだり、
ホースでシャワーのようにして直接水浴びをして楽しんだりしました。

ダンス⭐

今年度から課外教室も行っているダンス教室の先生と一緒に
幼稚園の活動の中で行ったダンスの時間✨
みんな先生の動きを興味津々に見ながら音楽に合わせて楽しくダンスを教えてもらいました♪

プログラミング⭐

こちらも今年度から課外教室で行っているプログラミング
少しだけプログラミングとはどんなものかさくら組の子どもたちと一緒に遊びました♪
自分が考えるようにタブレットの中の絵を動かしたり、自分の頭の中の絵をタブレットに描き、好きな方向に動かしたり・・
すごーい!!たのしいー!!と興味津々に取り組みました✨

みんなとても素敵な表現をしてくれました!!
それぞれの考えを活かしてステキな作品の完成⭐
みんなの考えた海の中がひとつの作品になりました♪

6月も楽しく過ごしてたくさんの笑顔を見せてくれました(^▽^)
来月も素敵な笑顔をお届けしたいと思います♪
ずっと続く曇り空、突然の大雨、ムシムシした空気。
まだもう少し続きそうですが、元気いっぱいな子どもたちに負けないように過ごしていきたいと思います♪7月もお楽しみに✨

ページトップ

〒243-0804 神奈川県厚木市関口919
電話/046-245-0856

Copyright (C) 2016 ATSUGI SAKURA. All Rights Reserved.