厚木学園 厚木さくら幼稚園

厚木さくら幼稚園は神奈川県のほぼ中央、相模川と中津川に囲まれた台地にあります。

みんなの広場7月号!夏休み目前!

もうすぐ夏休み♪
今年は雨の日が多くて、あまり水遊びができませんでしたが、雨の合間を見て楽しみました。
今回はさくら組のお友だちのお泊り保育の様子をメインでお伝えさせていただきます!       記:とづか

お泊り保育に出発!

今年のお泊り保育は、【いつもの幼稚園とは逆の時間をみんなと一緒に楽しもう!】
ということで、2時過ぎに幼稚園に集合して、七沢自然ふれあいセンターへ出発しました。
みんなはいつもと違う時間に集まり、特別にいつもとは違うリュックを背負ってすごく楽しそうに集まる様子が見られました。

中には、お母さんやお父さん、兄弟と離れることが不安で涙が出てしまう子もいましたが、
先生の笑顔を見て、お友だちに大丈夫だよと元気をもらい、出発するころには笑顔でバスに乗り込んでいました。

七沢に到着!

お世話になるふれあいセンターの人たちに挨拶をしに行き、部屋で荷物の整理です!

夜ごはん!

お泊り保育に行く前から、クラスの先生に教えてもらっていたからすごく楽しみ!
早くカレーが食べたいよ~♡みんなと食べる初めての夜ご飯!

どこで食べようかなー誰と食べようかなー
自分たちで話し合いながら自由に座って食べました

ご飯の後に外に出ると日が落ちてきていて、薄暗くなっていました。
「もうよるになってきたね」「なんだかわくわくしてきた」
とかわいい会話が色々な所から聞こえてきました。

次はキャンドルファイヤーだねと
次の予定もしっかり覚えているみんな。
よっぽど楽しみにして来ていたんだなと嬉しくなりました♪

キャンドルファイヤー♪

毎年恒例先生たちの劇を楽しみながら
みんなで魔法の言葉「ろえもよひ」を唱えて
火の妖精にキャンドルの日を点けてもらい、
キャンドルファイヤー大成功!

キャンドルファイヤーの周りで
キャンプだホイ!やジェンカを踊って楽しみました♪

本格的に怖い鬼役にびっくりしながらもにこにこ(*^^*)
先生だと気づくと少し安心したようでした♪

お風呂タイム♪

みんなと一緒にお風呂
楽しみだけどちょっと恥ずかしい・・・
でもみんなで湯船につかると
わにさんごっこのようにして遊んだり、
お友だちとニコニコしたりしながら
楽しむ姿が見られました♪

お風呂の後は周りはもう真っ暗。
先生と一緒にお化けごっこ♪

寝る準備が出来たらお楽しみのゼリータイム!
何味になるかはお楽しみだよ~♪
お友だちと ももあじだった!! りんごあじだった!!
見せ合いながら食べて大満足!(^^)!

就寝zzz

夜までお友だちと一緒にいられることを楽しんで過ごせました。
一緒に寝ようねと誘い合って隣でこそこそお話ししながら
クスクス笑いあっている姿。とてもかわいかったです♪

お父さんお母さんに会いたくなり、寂しがっている子も中にはいました。
そんな時は先生よりもお友だちの優しい言葉が一番効きますね。
だいじょうぶだよ。いっしょにいるからね。と優しい声をかけて、頭をポンポンとしている姿が印象的でした。
みんなの優しい気持ちがすごく育ってきていて、どの子も安心して眠りにつくことができました。

2日目☀

みんなはいつも朝こんなに早く起きてるの??
とびっくりするくらい、朝6時頃から元気いっぱい!!
ご飯までに少し時間があったのでカードゲームで楽しみました。

朝ごはんも前からメロンパンかクリームパンを選んでいたため、
ずっとずっと楽しみにしていた朝食のようでした。
それにしても子どものたちの記憶力の良さに驚きです。

幼稚園に向かって出発!

2日お世話になったお部屋にありがとうの気持ちをもって
自分たちでお掃除もしました!
ちょっと競争っぽく楽しんできれいにする事が出来ました♪

誰が早いかな~?

きっと初めて経験することがいっぱいあった2日間。
沢山頑張って帰りのバスの中では寝ている子がたくさんいたようです(*^^*)

みんなの経験のお手伝い。私のほうがみんなから学ぶことがたくさんでした。
今は言葉にはできないかもしれませんが、きっとこの2日間で沢山考えてたくさん感じたことがあると思います。
お泊り保育の次の一週間、子どもたちの様子が今までよりもしっかりしているように感じました。
次はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪

安全と健康に気を付け、素敵な夏休みをお過ごしください✨

ページトップ

〒243-0804 神奈川県厚木市関口919
電話/046-245-0856

Copyright (C) 2016 ATSUGI SAKURA. All Rights Reserved.