厚木学園 厚木さくら幼稚園

厚木さくら幼稚園は神奈川県のほぼ中央、相模川と中津川に囲まれた台地にあります。

       新年度がいよいよスタート!!
                      記:とづか

4月に入園、進級してから、早くも2ヵ月が経とうとしています。
「あたらしいおともだちはできるかな?」「せんせいはどんなせんせいかな?」
きっといろんな気持ちをもって始まった4月だったと思います。

5月になり、毎日楽しく幼稚園に登園して「おはよう!」と顔を見せてくれ、
こちらまで明るい気持ちになり、みんなから元気パワーをもらっています!

2ヵ月で成長したこともたくさんありました!
今回はそんな様子を1日の流れと一緒にお届けしたいと思います♪

朝の登園☀

バスで登園してきたお友達(^_^)
元気いっぱい運転手さんに「ありがとうございました!」と
あいさつをして登園してきます♪

朝の会☀

10時頃から先生や、お友だちと歌を歌ったり、朝の挨拶をします。
その後には、‘今日は何の日?‘だったり‘お友だちと仲良くするにはどうしたらいいの?‘
など、色んなことを先生やお友だちで話し合う時間があります。

先生のお話をみんなしっかり聞けているかな??

活動⭐

朝の会が終わると制作や、英語、運動、お外遊び等色々なことを行います!

写真は、年少組の運動の時間!
初めての時は、うまく並べなかったり、できないよーと困っている子もいましたが、
だんだんと楽しんで活動することができるようになっているようです(^▽^)

5月の誕生会は、動物さんのケーキでした♪
ちょこっと苦手だわ…と困っている子もいましたが、
先生にたべられないということも伝えることができ、少し安心していたようです❁
年中さんにはおいしかった人!と聞くと、ほぼ全員ではーい!!と元気なお返事!
みんな大満足でした!

給食♪

給食はご飯の日とパンの日と、お弁当の日、色々あります。
こちらはご飯の日。毎日いろんな種類のおかずがあってどれなら食べられるかなー
みんなしっかり見ながら食べています。

こちらはパン給食
この日はサンドイッチでしたが、ロールパンやチョコパンの日もあり、子どもたちも大喜びです♪


午後の活動⭐

午後の時間はお外遊びが多いのですが、お片づけをしてからの様子。
なかなか自分で上履きをはけなかったり、先生に甘えんぼしたい年少さんもたくさんいました。

初めは「せんせいできなーい」とお手伝いしてもらっていましたが、「じぶんでがんばる!!」と最近ではお手伝いしてもらってる子は見ないくらい、みんな自分のことは自分ででがんばってできるようになっています!!
そんな年少さんを年長さんはまだまだ心配なのか、優しくそばで見守ってくれています(^_^)

これからもまだまだ大きな成長を見られることを楽しみにしています♪

日中、暑い日も増えています。天気の良くない日も増えていくことと思います。
水分を補給を大切に、また、気温の変化で体調管理が難しくなりますので、
お気をつけてお過ごしください。
また6月末をおたのしみに!!

ページトップ

〒243-0804 神奈川県厚木市関口919
電話/046-245-0856

Copyright (C) 2016 ATSUGI SAKURA. All Rights Reserved.